【Twitterカード】Card validatorでは表示されるのに記事をシェアするとURLになってしまう方向けの話

スポンサーリンク
ノニヤマバナシ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ノニヤマ(@_noniyama_)です

ブログを投稿した際に必ずしているのがTwitterで記事をシェアする事。折角書き上げたモノなので、出来る限り多くの目に触れて欲しいと思うのがブロガー魂ってやつですね!

しかしですね、最近投稿記事をシェアしてもTwitterカードの表示が上手くいかない事が続いています。

ブログの設定が悪いのか・・・?調べていくとTwitte側の不具合な気も・・・。

そこでノニヤマと同じ様な悩みを持つ方へ、少しでも参考になればと思い備忘録的にまとめていきます。

スポンサーリンク

Twitterカードとは?

Twitterカードとは、ツイートに貼られた記事へのリンクを視覚的に訴え、どんな記事か分かりやすく画像で見せる機能のことです。具体的にはツイート本文最後に「アイキャッチ画像」や「記事のタイトル」などが表示されるようになります。

これは一例ですが、本文の後にリンク付き画像が表示。内容がとても分かりやすくなっています。

Twitterカードが表示されない

左がTwitterカードが正常に作成されている状態。対して右側は記事をシェアしてもURLのみ。

文字を読まなくてもパッと見てどんな内容かが分かるTwitterカードありの方がクリックする気になりますよね?

アイキャッチの画像も拘ってデザインしているので何とかTwitterカードを表示させたいんです・・・

Card validatorでチェック

Card Validatorという公式ページに記事URLを入力すると【Twitterカードの設定が正常か】と【どの様に表示されるか】をチェックすることができます。

右側プレビューに画像が表示されなかったり、右下Logに赤字でエラーが表示されている時はブログ側に問題がある様です。

今回はしっかりプレビュー出来ているにも関わらず、Twitterカードが表示できないのでTwitter側に原因がありそうです。

他に試したこと

  • Twitter設定【ツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定する】の確認
  • ログアウト。しばらくしてからログインし直して投稿→失敗
  • PCブラウザのみで無く、スマホアプリTwitterから投稿→失敗
  • Proアカウントから個人アカウントに戻して、再度投稿→失敗
  • スマホTwitterアプリからストレージの削除、再度投稿→失敗
  • 友人から記事をシェアしてもらう→成功
  • 【予約投稿】でツイートする→成功

Twitterの設定を触ったのはアカウント作成した時と、Proアカウントへの移行くらいなので心当たりがまるでありません・・・が、友人はシェアに成功してるあたりノニヤマのツイッターアカウントに問題がありそうです。

当該記事を読んでくれた方から「同様の症状で悩んでいる。予約投稿からなら表示するかも」と教わり、試してみると見事表示されました。

Twitterヘルプセンターから問合せしてみた

今まで縁のなかった【ヘルプセンター】藁にもすがる思いで書き込みます。

ユーザー名やメールアドレスは自動で入力されるので、「どんな症状、問題が起きているか」を書き「問題が分かりやすい画像」をアップロードして送信します。

もうね、書きまくりましたよ笑

数日以内に返信と書かれていますが、実際はどのくらい何でしょうか・・・?公式様返答をお持ちしています!!

ちなみに送信日は2021/12/09です。

問い合わせた次の日には日本語で「まだ症状は出ていますか?」のメールが届き、現在の状態を返信すると今度は英文で来ましたよ・・・笑

翻訳しても分かりにくい文章だったので、いつも通り投稿してみましたがTwitterカードは表示されませんでした。なんて返せばええんや・・・

おわりに

さて今回はブログ運営に大事な【Twitterカード】について書きました。

Card Validatorという公式サービスで確認し投稿しているのに表示がされない。このやるせ無さよ・・ちくしょーーーーー!しばらくはURL+アイキャッチ画像で投稿していますかね。

進展が有り次第、この記事はちょくちょく更新していきますので、解決までどうぞお付き合いください!

ここまでお読みいただきありがとうございました

ノニヤマ

季節を問わず山が好き

スノーボード、登山、キャンプと週末は山の人になります

大自然の秋田からアウトドアを発信

詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご依頼はお問い合わせ、TwitterのDMからお願いします。

ノニヤマをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました