遊覧船でアクセスできる秋田県最後の秘境へ行ってきました【小又峡 三階滝】

スポンサーリンク
登山
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ノニヤマ(@_noniyama_)です

秋田県北秋田市、森吉ダムの上流にある小又峡(こまたきょう)を歩いてきました。

夏の終わり、紅葉には少し早い時期でしたが以前ブログでも触れた【大館能代空港3便化応援 市内観光文化施設無料招待事業】が9月末まで延長とされ、最高のタイミング!

無料で遊覧船に乗れるし、登山道も整備されているとの事なんでファミリーで散策行ってみよー!!

さて今回の記事は道のりは約1.8km楽しく秘境をトレッキング!となっています。距離的には片道45分程度のルートなんですが、なんやかんや4時間も滞在してしまいました〜笑
2022/9/25

スポンサーリンク

小又峡ってこんな山エリア

• 森吉山東麓のノロ川原生林を源として大小100余りの瀑布、 おう穴、深淵からなる原生峡
  • 県の名勝天然記念物に指定されており、「秋田県最後の秘境」と呼ばれている
  • 様々な瀑布を巡り、トレッキングの最終地点には三階滝
ノニヤマ

今回トレッキングするのは遊覧船を利用した三階滝ルート、秋には素晴らしい紅葉が望めるエリアです。

船を利用せず山中を歩いていく上級者向け、小又峡縦走コースも存在するらしいですが、こちらはまた今度のお楽しみという事で。

※太平湖側から行く小又峡縦走路コースは、接続のはしご(化ノ沢口)が老朽化により損傷し、はしご付近に倒木もあるため、当面の間、通行できません(2022年9月時点)

小又峡 注意点

遊覧船の出発時間に注意!
楽しいトレッキングコースですが、三階の滝まで行き戻ってくるには1時間半ほどかかります。最終を乗り過ごすと・・・大変です。

足元は登山靴がおすすめ!
三階の滝まではそれほど厳しい道のりではありませんが、様々な瀑布を巡っていくトレッキングルートなので滑りやすい、道幅が狭い箇所が多々あります。サンダル、ヒールは危険ですよ〜

小又峡 三階の滝コースでスタート

グリーンハウス〜遊覧船桟橋

秋田市から1時間半。国道285号線とくまげらエコーラインを通って太平湖グリーンハウスへ到着。

道中は全く車と出会いませんでしたが、遊覧船無料の最終週ということもあり駐車場には結構な台数。

グリーンハウス内部。トレッキングのお供、飲み物や軽食なんかが売られています

必要事項を記入しチケットを頂きます。通常4,500円の遊覧船が無料で乗車出来るんだから素晴らしいイベントですわ〜。

トレッキングルートという事で杖の貸し出しもありました

トレッキングが始まるとトイレが無いのでここで済ませるが吉。大便器へ財布や携帯を落とすと、拾うのは絶対不可能の文言に心惹かれます笑

周辺案内図。グリーンハウスから遊覧船乗り場までは400M、ゆっくり歩いて10分程の道のりです

行きは良いよい帰りは・・・な下りの遊歩道。

熊避け?大きく響く鐘が数カ所ありました。

遊覧船乗り場に到着、船名は森吉丸だそうです。この写真では小さく見えますが、定員は100名までと聞き驚き!

往路は上部オープンデッキ、復路は船内なんて楽しみ方も出来ますよ〜

船の周りには色々な種類の魚が泳いでおり、エサやりも可能です!

遊覧船は20分程かけて森吉ダムの完成によってできた周囲30Km、面積195ha、深さ58mの人造湖である太平湖をゆったりと進んでいきます。

トロッコ用線路の残骸でしょうか?この崩壊具合が秘境感ありますね〜

景色を楽しんでいるとあっという間に小又峡桟橋へ到着。ピンク側に2つ立ち上がった箱物はトイレでした。

小又峡トレッキング

さてここからは約1.8kmのトレッキング。スタート直後は道幅も広く、整備されていますが・・・

少し進めば木道になったり、狭めの通路だったりするので足元には気を付けましょう

滝から離れた下流は流れも緩やかな為、流木祭り。

普段山で見る川底とは違う様相に心が躍ります。

足取り軽く川を渡れる千畳敷。こういうルート、大好きです。

こちらがガマ淵。緩やかな流れによって作られる白い流紋が美しい。

大雨によって流された仮設歩行橋は復旧され、安心して通行できます。と言っても少しコワイ。

川の流紋とうろこ雲を一緒に撮って見ましたがノニヤマiPhoneではこれが限界っす。

唐突に現れる人工物が秘境感を増大させます。ドラクエっぽくて良いよイイよ〜

穴滝上流部。穴の一つ一つがデカく、子供達はアスレチック感覚でスイスイ歩いて行きます。

さて、三階滝ルートにて一番恐怖感があった化の滝。ツルッと滑ったら右側落っこちゃいますよ・・・

こちらも美しく見えますが足を踏み外したら真っ逆さまな化ノ堰。さぁーここを通り過ぎればゴールはすぐそこ。

トレッキング最終地点で待っていたのは、見た瞬間おぉ・・と声をあげてしまう程豪快な「三階滝」

ノニヤマ

小又峡を訪れる1週間前に法体の滝を間近で体験しましたが、あちらは秀麗な滝って感じでしょうか。どちらも素晴らしいですけどね!

三階滝の豪快さを写真で伝えきれないのが悔しいです。。。

リンドウ
ダイノジソウ

季節的な影響もあるのか、山中で見かけた花達は2種類ほど。

秋の訪れを感じさせるポットホール。

帰りに操縦席を見せてもらうと、見慣れたトランシーバー!ノニヤマもバックカントリー時に使っているモデルですが、ここから乗船場まで電波が届くとは驚きです。

無事太平湖を後にし、帰路で味わうのは北秋田名物バター餅。たくさん種類のあるバター餅ですが、こちらはモチモチしていて美味しかったですよ〜

今回の山行 備忘録的まとめ

さて今回は2022年9月の小又峡トレッキングについて書きました。

遊覧船で手軽にアクセスできる事から、かる〜いお散歩コースかと思っていましたが、実際に行ってみると高山とはまた違った素晴らしい景色を味わえるトレッキングとなりました!

一般的には往復1時間半程のルートで大幅タイムオーバーの4時間滞在!

まぁ写真撮影だったり昼食タイムを長めに取ったりしたので仕方ないというアレで。むしろこの位滞在した方が小又峡を満喫出来るってモンですよ! 10時半の2便で来て帰りは15時の6便なんて人は他にいないでしょうね〜笑

グリーンシーズンの景色は十分楽しめたので、次回は紅葉シーズンに訪れたいと思います。

• グリーンハウスの大便器に携帯を落としたら救出不可能!
  • 三階滝まで行くなら歩きやすい靴がオススメ!
  • 手軽にアクセス出来ても山の中。飲食物は必携です!
  • 秘境の時間はあっという間に過ぎていく、遊覧船の乗船時刻チェックは忘れずに!
  • 太平湖側から行く小又峡縦走路コースは当面の間通行できません!(2022年9月時点)

ここまでお読みいただきありがとうございました

季節を問わず山が好き

スノーボード、登山、キャンプと週末は山の人になります

大自然の秋田からアウトドアを発信

詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご依頼はお問い合わせ、TwitterのDMからお願いします。