【初心者が行く】愛する息子は30キロ!修行の森吉山

スポンサーリンク
登山
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ノニヤマです

北東北は梅雨明けの発表がされずに2020年の夏が終わろうとしています

最近の天気予報は晴れマークが多く、秋晴れが始まったということでしょうか?これは登山、キャンプにぴったりな時期がきましたね!

今回の記事は 初めての家族登山は甘くなかったな記事になります

2020/8/22
息子の成長を感じれた一日となりました(体重的に)

スポンサーリンク

森吉山ってこんな山

• 標高1454m
  • 日本二百名山
  • 1167mまでゴンドラで上がることが出来ます!登山初心者でも安心!
  • 秋の紅葉は必見!
  • 1月上旬~3月上旬までは日本三大樹氷の巨大な樹氷群が見れます!
ノニヤマ

夏の森吉山は十数年ぶりに来ました!
冬季は阿仁スキー場として営業していています
パウダー好きには堪らないスキー場です!

今日は子供達もいるのでゴンドラで登らせてもらいます!
ゴンドラ駅内部には売店やチケット売り場など。看板犬の「ほくと」もいますよ!

通常 ゴンドラ往復は大人1800円、子供800がかかりますが
今回は【北秋田市が誇る観光文化施設無料招待事業】により無料でした
北秋田市さん、ありがとうございます!

2017年に秋田県のマスコットキャラクターから引退したはずの「スギッチ」がお出迎え
ゴンドラ乗車時間は20分!それではレッツゴー

今回のコース

【1】ゴンドラ山頂駅~【2】石森~【4】阿仁避難小屋~【5】森吉山山頂

黒線が今回のノニヤマルート
ゴンドラ山頂駅からスタートし、山頂までは殆ど分岐の無い初心者向けコース
往復の目安は3時間程度
今回は子連れなので倍の6時間程度は必要かと・・・

ゴンドラを降りてすぐに分岐があります
左が展望台へ、今回は山頂を目指すので右の登山道に入ります

かなり整備された登山道。草はしっかりカットされ階段も登りやすいです

右側にゴンドラ駅。
子供はもうこんなに登ったとはしゃいでいます、まだまだこれからだよ・・・

山頂が見えます、天気予報だと登山指数Aの快晴だったんですが・・・

看板や立て札ではなく、木道自体に分岐表示が!
もちろん右へ進みます

歩きやすい木道が続きます、そろそろ一回目の休憩を取りましょう

石森のベンチに到着!ここまで大体30分
座った途端、子供たちは持ってきたオヤツにかぶりつきます笑

一応分岐ですね、休憩されていた皆さん山頂へ向かわれました。もちろん我が家も

緑が濃くなり、ヤブ漕ぎか!と思いましたが、ここもしっかり整備されてます
さすが観光地と感じましたね

森を抜けると青空が待っていました

「水の中の雲きれいだね」言われて見ると本当に綺麗です
気付かせてくれてありがとう・・・

突如現れる「幸福の鐘」遠くから鳴っていたのはこれだったのか・・・

山頂まで、最後のトイレスポット「森吉山阿仁避難小屋

ノニヤマ

実は避難小屋内にもトイレあります・・・ん?

こちら側からもパシャリ。そして違和感。

去年の春も森吉山には来てるんですが
こんなトイレあったかな・・・?

昔の写真を見て納得。トイレが雪で埋まってます
これは記憶に残らないですね

さぁ思い出は程々にして登り始めます
小屋から山頂まではもう1キロ!

稚児平(ちごだいら)に到着
この辺りから次男を抱っこしながらの登山がスタート!

と言っても15キロくらいなのでまだ余裕があります、山頂見えてますしね!

最後の斜面!これを登り切れば・・・
足より腕がキツくなってきましたよーーー

二時間半ほどで無事登頂!!人がいない隙を狙ってパシャリ

ノニヤマの後ろは結構な人数です、さすが観光地。これが「密」って感じ。

山頂付近で歩いていると・・・WAROCK見つけました!

WA ROCK(ワロック)は、アクリル絵の具で絵を描いた石を街のいろんな場所や公園などに置いたり隠したりして、誰かに拾ってもらう遊びです。

拾った石は持ち帰ったり、またどこか別の場所へ移動してもいいです。

誰かの描いた石が知らない誰かの手で、いろんな場所から場所へと移動したり、どこかに飾られたり・・・。WA ROCKの楽しみ方は人それぞれ。

描くのを楽しんだり探すのを楽しんだり、移動させるのを楽しんだり、石を通して知らない誰かとコミュニケーションをとったり、知らない場所に行ったりなど、石を通して世界が広がっていきます。

阿仁合コミューン WA ROCK ANIより引用
ノニヤマ

SNS等で存在は知っていましたが、見るのは初めて!!いいですね、コレ

ノニヤマも作ろうかな・・・

今日の山メシ、さぁ下山

今日は作っている余裕が無いので、お湯を入れるだけのアルファ米シリーズ!

お湯を入れてから出来上がりまで15分程かかるので、その間に子供たちのご飯を準備できる便利さ!

ご飯を食べて一休みしたら、さぁ下山開始!

あっという間に到着!と思いきや色々あったんです・・・

山頂まで頑張った子供達はお昼で緊張の糸が切れたのか、転倒多数。
足を痛めたのでノニヤマが抱っこで下山開始

初心者向けのコースでも30キロを抱っこして行くのは本当に疲れました・・
もしもの為に持ってきておいた「抱っこ紐」が無ければどうなっていたんでしょうか笑

持たせてくれてありがとう、ノニ嫁

耐荷重20キロまでとなってますが、30キロでもイケましたね笑

行きでは見つけれなかった「キティゴンドラ」に乗車出来ました!

何故キティなのか・・・と思い調べてみました!すると・・・

ハローキティが阿仁スキー場のある北秋田市のふるさと大使とのこと

ノニヤマ

ハローキティがデザインされた婚姻届もあるそうです、凄いねコラボ!

下山!そして本日の活動データ!

六時間半・・・家族みんなで頑張りました!
ノニヤマ、腕がプルプルでしたよ笑 ゴンドラあって良かったです

今回も無事購入できた登山バッジ! これで2個目となりましたー

ノニヤマ

楽天Payが使用できるようになりました!!
楽天派のノニヤマはニッコリ
期間限定ポイントのいい使い道ができました

朝は会えなかった「ほくと」
見てると疲れた体が癒されます・・・2020/8現在で 3歳8か月だそうで

デカくなったなぁ・・・

今回の山行 備忘録的まとめ

• 子供にもコースを予習させて大体の位置を感じさせる!
  • フィールドアスレチックで遊んだ子供は登山でもしっかり対応できる!
  • 子供が歩けなくなった時、抱っこ紐があれば何とかなる!
  • 阿仁スキー場で楽天Payが対応!期間限定ポイントが使えるぞ!

ここまでお読みいただきありがとうございました

季節を問わず山が好き

スノーボード、登山、キャンプと週末は山の人になります

大自然の秋田からアウトドアを発信

詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご依頼はお問い合わせ、TwitterのDMからお願いします。